◇ハープ【スキル】

ハープスキル 攻撃

・ストームノイズ(属性:風)

  メイン攻撃スキル。そのため武器は風属性を推奨。

  ソロでは主力。

  パーティでは戦術奥義によるデバフを与える手段、また後述のブレスリズムをスタックするために撃ちます。


・ヘブンリーサウンド(属性:聖)

  攻撃+DOTデバフ。

  ソロではそこそこのダメージ原となります。DOTデバフを維持する程度に撃ちましょう。

  奥義をヘブンリーサウンド・迅にしている場合、移動中はこれをジャンプ撃ちして移動速度バフを維持するようにしましょう。

  パーティでは火力としては期待できません。


・エレキロック(属性:雷)

  自分周囲範囲スタン

  とても重要なスキルです。

  雑魚はスタンに対する耐性が無いため、CT毎に撃つことでパーティの安全性を飛躍的に高めることができます。

  頭ラピスにより範囲を増加させることができますので、必ずエレキロック範囲増加のラピスを使いましょう。

  パーティメンバーがスタン/バインド等でHP吸収が出来なくなった場合、ヒールよりもエレキロックの方が安全確保に有効なケースが多いです。




ハープスキル 回復

・ヒーリングノート

  単体回復スキル。詠唱1秒(速さ50%時)。攻撃力、回復力により効果上昇。会心判定あり。

  主回復スキル。しかし回復よりもバフのために使用します。

  左特化により詠唱時間50%短縮(最速0.5秒)、ダメージ増加+5%のバフ追加となるため、ボス交戦中はこのバフをパーティ全体に維持します。

  回復スキルにも会心が発生するため、会心率が高い場合は非常に高い回復効果となります。


・リトルラブソング

  対象を中心として範囲に対して回復バフをかけます。自分中心ではないことに注意。

  回復力により効果上昇。会心判定あり。攻撃力による効果上昇は無し。

  通称リジェネ。このバフがかかると0.8秒に1回回復が発生します。

  また、3回重ねかけすることができますので、必ず3重かけを維持しましょう。

  敵のDOTデバフに対して高い効果を発揮します。

  味方がスタン/バインド等でHP吸収が出来ないときに稀に生死を分けることがあります。稀に。

  回復スキルですが、奥義の[ラブリィソング]を装備することで、攻撃力上昇の効果が付き、主にこちらを目的としてかけます。

  これが切れているハープは初心者と思われますので、まずはボス交戦中にこのスキルを全員に3スタック維持することを練習しましょう。



・リカバリーリズム

  範囲回復スキル。攻撃力、回復力により効果上昇。会心判定あり。

  詠唱が長く(速さ50%時2秒、左特化でさらに50%減少の1秒)、回復量が低いためあまり使いません。

  範囲を回復したい場合は、後述のブレスリズムを使用することで他の回復スキル(ヒーリングノート、ライトメロディ)を範囲化します。

  左特化の場合受けるダメージ減少+5%のバフが付きますが、装備が揃っている場合はほぼ不要です。耐久面に不安がある場合は維持すると良いですが、体感できるほどの効果ではありません。


  幻神のHPが減ってるときの回復にはちょっとだけ便利です。

  黄昏の密林では幻神の消耗が激しいため、使ってみると便利かもしれません。



・ライトメロディ

  詠唱無しの単体回復。回復量は低め。攻撃力、回復力により効果上昇。会心判定あり。

  詠唱が不要のため主に移動しながらの回復に利用する。

  ジャンプしながら使用することで移動を止めずに回復することが可能。


ハープスキル 特殊

・ラプソディ

  30分間移動速度+10%

  とりあえずかけましょう。皆少しだけ幸せになれます。

  スキルレベルによる効果上昇がないため、職が被っている場合は一番低いLvの人がかけるといいです。

  使用に触媒が必要(1g弱)なため、お金が無い間は無理してかけなくても良いです。


・ヘブンバード

  左特化時のみ利用できる特殊スキル。詠唱不要だが発動モーションがあり効果発生まで若干ラグがある。

  範囲内のパーティメンバーのHPを回復し、7秒間の死亡回避バフを付与する。

  効果時間内に死亡した場合、2割程度のHPにて瞬時に復活する。


  効果は強力だが、CTが長く(速さ50%で22.5秒)使用タイミングが非常に難しい。

  基本は避けにくく高ダメージの赤床にあわせて保険として発動する。

  緊急時の全体回復としても利用可能。

  なおこのバフにより生き残っても他の人は自分が1回死んだことに気づかない。



・パニッシュストリング

  右特化時のみ利用できる特殊スキル。前方扇形範囲攻撃。ダメージは高い。

  スキルボタンを押したままにすることによりチャージ可能。チャージにより攻撃力が上昇する。

  見た目は3体のトドが飛んでいきます。

  使うのはソロだろうし自由に撃ってください。



【ハープ/グリモワール複合スキル】

複合スキルはアビリティにて取得した物のみ使用できます。

また、使用中は完全無敵です。赤床を避けられない場合などに使用することで回避することができます。


・ムーブメント

  自分中心の範囲に回避増加バフをかける。1分持続。

  素の状態では回避しかあがりません、奥義により移動速度増加を付与して利用する重要スキルです。

  常に維持しましょう。かけるタイミングはIDに入った移動開始直前、各ボスを倒す直前です。



・サモンサラマンダー

  サラマンダーを召喚します。ノンターゲットでいつでも使用できるため、緊急回避として使用します。

  サラマンダーの性能は期待できません。



・サウンドエッジ

  対象指定の攻撃スキルです。着弾した対象を中心に狭い範囲にダメージを与えます。

  攻撃力をあげないハープにとっては不要なスキルです。



グリモワールスキル

使用するスキルのみ記載


・サモンナイトメアサイン

  設置スキル。設置した周囲の敵へスリープ状態にするデバフを付与する。

  スリープ状態の敵は行動不能。攻撃することで目覚める。


  支援ハープの重要スキル。

  主に目的地まで移動した後に雑魚をまとめるために使用する。

  範囲内に雑魚をまとめてスリープさせ、火力職の範囲攻撃にて殲滅する。

  適当に置いているか、戦いやすい位置に置いているかでハープの技量がばれる。


  ボス直の場合、基本はボスに対して範囲スキルを撃った時に雑魚が巻き込まれてあたるようにするため、ボスを追い越した辺りに設置する。



・リバース

  範囲内の味方のデバフをランダムで1つ解除。あと微妙に回復する。

  重要スキルだがサブ武器はCT三倍のため、CTが9秒と長い。

  スタンやバインド等の致命的なデバフにすぐ使用できるように温存したほうがよい。

  パーティにメイングリモワールが存在する場合、CTの都合上完全に任せたほうがデバフを解除しやすいと思われる。



・ネクロスペル

  グリモワールの特殊スキル。

  グリモワールスキルを使うことで貯まるネクロエネルギーが一定値になると、ランダムでグリモワールスキルの強化版がストックされる。バフ/デバフとして下記2種類が有用。


  [ネクロ・ヴァンパイアリック]

   ヴァンパイアリックの強化スキル

   対象小範囲へ攻撃

   HP吸収:ダメージの15%・防御固定値低下(10s)


  [ネクロ・リバース]

   リバースの強化スキル

   デバフ解除:2個・攻撃増加:6%(12s)


  移動中にグリモワールスキルを使用して上記二種類をストックし、ボスとの交戦時に発動する。

  取得はランダムのため、不要スキルがストックされた場合は移動中に使用して放出すること。



・アルケインパワー

  グリモワールの職バフ。30分間攻撃力上昇。

  効果は低いため、ハープ職バフを他の人が使う場合に一応かける程度。