◆火力共通の色々

武器特化 ステータスの振り方 奥義

 上記リンクでページ内項目へジャンプできます。

 

 

火力職は目指すステータスがほぼ同じなのでひとつにまとめています。

しかし個人の好み・方向性などで全然違う振り方をしている人もいます。

始めたばかりの人は、まずはベースとして参考にしてみてください。

※幻神を出した状態・しまった状態ではステータスが変わります。

 

 

◇武器特化

※画像は銃の武器特化です。

 

キャラクターのLvが60になると、スキルウィンドウへ新しく武器特化というタブが増えます。

特化レベルの上限は70です。

左右のスキルレベルの合計分(140P)を共通スキルへポイントを振ることが出来ます。

片方を一気にあげるのではなく、左右平等に上げていくのが一番早い段階で多いポイントを取得できるコツです。

※切り替えには10分のクールタイムがあるので注意してください。

 

■優先してポイントを振る項目

「移動速度強化」最優先

 15Pすべて振れば15%移動速度が上がります。

 移動がラクになるのもありますが、足が速いとその分敵の赤床を

     避けやすくなります。超必須。

「抵抗力強化」準優先

 すべての属性に対して、1Pにつき受けるダメージが1%減少します。

     15Pすべて振れば15%。Proの上級者では振らない人もいます。

「攻撃強化」

 キャラクターLvに応じて増える数値は異なりますが、

 30Pすべて振れば結構火力も上がります。

 

 ■好みでポイントを振る項目

「会心ダメージ強化」

 1Pにつき会心ダメージが1%増えます。

 職によっては最優先、もしくはまったく振らない人もいます。

「HP強化」

「防御強化」

 防御系ステータスです。

 特化ポイントはいつでも振り直しが可能なので、装備が整うまでは防御系ステータスを

 あげておくのも悪く無いです。

 

 ■その他の項目

速さ、会心、回避、属性強化は、各ステ振り等で調整していくのでほぼ好みです。

これにしないとダメ!ゼッタイ!という決まりはありません。

 

一段落するLv70や、防具変更、幻神変更、各職にあわせてまた変わってきます。

自分で気になる点がでてきたら色々試してみてください。

 

◇ステータスの振り方

カテゴリ ステータス 説明 上限
攻撃
攻撃力 攻撃力、DoTダメージ、回復量に影響  
会心 会心発生率に影響 100%
速さ 通常攻撃の攻撃速度、スキルクールタイム、弓スキルのチャージ速度に影響
DoT、HoT間隔に影響(高いと間隔が短くなる。最短0.8秒、速さ30%で達成)
50%
防御
HP HP量、非戦闘時HP回復力に影響  
防御力 防御力に影響 80%
回避 回避率に影響 95%
その他
会心ダメージ 会心発生時のダメージ量に影響 合計300%
命中率 命中率に影響 75%
回復力 回復スキル使用時の回復量、持続回復量に影響  
移動速度 移動時の速度に影響  

 

◇各ステータスの目安数値

1※あくまでも目安です。異なる調整をする人もたくさんいます。

2※高レベルの調整に関しては割愛しています。

 

《攻撃ステータス目標》

会心70%以上 速さ30%以上(~Lv69)

会心75%以上 速さ50%  (Lv70~)

 

速さは50%超過で追撃効果があります。

攻撃奥義のマイト・フローを付けて超過した場合でも恩恵が受けられます。

 

 

《防御ステータス目標》

防御力70%付近       (~Lv69)

防御75%   HP10万以上  (Lv70~)

 

防御力は75%までと、75%より上では、上がり方が異なります。

具体的には、3倍になります。

75%以下の場合、ステータスポイントはHPよりも防御に振るほうが耐久力が上がります。

75%を超えると、防御力よりもHPに振るほうが耐久力が上がります。

 

ここでいう75%や80%は、同じレベルの敵に対しての値です。

敵のレベルが自キャラより高ければ、表示上は75%であっても、実際のダメージ計算値では70%などという事があります。

逆に、敵のレベルが自キャラより低ければ、表示上は75%であっても、実際のダメージ計算値では80%などという事があります。

ただし、80%に達している場合、敵のレベルが高くても常に80%で計算されます。

79.9%と80%では、表示上の値は殆ど変わらなくても、実際のダメージは思っている以上に異なります。

 

また、防御は80%超過でHP付加効果があります。

ただし特殊奥義のプロテクを付けずに超過する場合に限ります。

 

どれを優先で上げていくかは職によって違っていくかと思います。

参考として、

 

《攻撃>速さ>会心》

IDよりもメインクエスト、デイリーを優先する場合

 

《速さ>会心>攻撃》

クエストよりもIDを多く周る場合

 

よくわからなかったら、取りあえず速さにガン振りしましょう。

 

攻撃極でも速さが足りなくてスキル回しがうまくいかない、なんてことがあっては本末転倒です。まずは最低ラインの30%に調節していきましょう。 

足りない部分は武器特化のポイント振りで補いましょう。

 

なぜ速さが大事か?こちらを参考にしてください。 

 

レベルが上がってくると、見える攻撃力よりも見えない攻撃力のほうが大事になってきます。(だいたいLv75~くらい)

攻撃時に会心率100%、速さが50%になるように調節しましょう。

他はボスダメージ増加について・属性ダメージ増加について(編集中)を参照してください。

 

 

◇奥義

メイン奥義・上位奥義は各職の説明を参照してください。

 

・攻撃奥義

 おすすめはボルテージです。

 攻撃時、10%の確率で90%の追加ダメージを与えることが出来ます。

 どうしても速さが欲しい場合はマイトかフローでもいいと思います。

 

・防御奥義

 おそらく満場一致でウィンドムーブかと思います。

 回避と、移動速度が最大15%上がります。

 

 耐久面が不安な場合はHP増・被ダメ減のブレイヴでもいいかもしれませんが

 その分足が遅くなり赤床被弾率が上がるので意味ないかも。

 

・戦術奥義

 PT時以外はガードブレイクでいいと思います。

 攻撃時に確率で敵の防御を下げるものですが、ここは好みで分かれます。

 

 PT時はここの奥義が被ると意味がないので、

 苦戦する敵に遭遇したら全員別の奥義に付け替えましょう。

 

・特殊奥義

 防御が足りないうちはプロテク必須です。

 攻撃力の最大3%分を防御へ加算します。

 プロテク2はギルドタウンの商人もしくはナディアのギルド商人、

 プロテク3はコンドル戦地勲章を60個集める必要があります。

 プロテクによって防御力がカンストしても、HP増加の恩恵は受けられません。

 

 防御が足りる場合はフレンジーした方が一番火力がでます。

 場合によっては回避を上げるスプリントを付ける人もいます。